AMネットの活動報告

私たちAMネットは、「自由貿易」やTPPなどの「通商協定」等を切り口に、私たちの暮らしへの影響、その中でも特に @流域循環/地域循環/環境 A食と農 B水と人権を中心に、社会や地域のあり方を考え、学びながら活動しています。

TPP/規制緩和

規制緩和

私たちの暮らし、社会、そして世界にも大きな影響を及ぼすと考えられるTPP(環太平洋パートナーシップ協定)は、異常なほどに情報を秘匿して交渉が進んでいます。国内からは国家戦略特区など「内なるTPP」も進んでいます。経済のグローバル化が我々の暮らしにどのように影響するか、一緒に考えてみませんか?

水と人権

水と人権

生きるものすべてに必要な水。世界中で水危機が叫ばれています。例えば公営水道が民営化され、巨大多国籍企業によって水資源が営利本位に利用された結果、安価で安全な水が手に入らず更なる貧困にもつながっています。国を超えた「公公連携」など「民営化ではないオルタナティヴ(代替案)」を私たちと一緒に探しに行きませんか?

食と農

食・農

輸入農産物による国内農家の困苦の一方、海外では大規模な農地買収、それに伴って増える土地なし農民やスラム、世界中で「食えない農民」が増えています。多国籍企業などが進める輸出型・大規模農業ではなく、お互いに顔の見える生産者と消費者が支え合う持続可能な農業。私たちと一緒に行動を始めませんか?

流域循環/地域循環/環境

流域循環/地域循環/環境

川の上流と下流は、水や食料の生産地と消費地の関係でもあります。無意識のうちに、下流(都市)は上流(地方)の恩恵を受けています。海外からの輸入に頼りすぎると、上流の農業や産業が荒廃し、その結果、私たちの暮らしは不安定なものになってしまいます。流域・地域での循環を通じて見える私たちの暮らし。これからの私たちの社会を一緒に考えてみませんか?