私たちの生活とSDGs

SDGs
持続可能で貧困のない社会を実現するために私たちにできることは何でしょうか? AMネットのイベント『ジケイジ寺カフェ』等で紹介したテーマから、私たちに可能なアクションを知る手がかりを紹介します。

持続可能な開発目標(SDGs)とは?( AMネットとSDGs のページへ)

新型コロナ対策に、吉村知事の “リーダシップ”はどう発揮されたのか

吉村洋文 大阪府知事の新型コロナ対策が評価 され、人気が上がっています。しかし吉村知事・ 松井市長が掲げた重要施策の多くが、プレスリ リースすらありません。つまり「行政として何 の準備もないまま、メディアで発表している」 ということです。

カジノ万博でなく「SDGs万博」にするために〜環境アセスメントの使いかた〜

2019年4月以降、夢洲の都市計画変更を考える市民懇談会(略称:夢洲懇談会)として、AMネットも各市民団体と協働してきました。 万博の「環境アセスメント」に対する、私たちの取組みを中心に報告します。

「フェアトレードで世界を幸せに?」高校生の取りくみに学ぶ日本の今

チョコ1個100円のうち生産者に入るのはいくら?「フェアトレード」はなぜ必要?フェアトレード商品の見つけ方は? ジケイジ寺カフェで小吹岳志さん(日本フェアトレード・フォーラム理事・消費から持続可能な社会をつくる市民ネットワーク幹事)にお話いただきました。

エシカル消費 〜世界の現状と課題、SDGs実現のために私たちができること〜

少人数で飲みながら食べながら、ざっくばらんに話しながら、こじんまり参加型のイベント「ジケイジ寺カフェ」。 今話題の「エシカル消費」について、小吹岳志さんから伺ったお話をAMネットのスタッフが報告します。エシカル消費で世界が変わる?!