AMネット連続学習会

◆第7回 援助 /『理想的な援助とは?』

日時:9月22日(木)18時30分〜20時30分

政府開発援助(ODA)をご存知ですか?
そして、その今後の姿に興味はありませんか?
本年7月上旬にスコットランドで開催された主要国首脳会議(グレンイーグルス・サミット)では、
G8を含む国際社会全体が2010年までにアフリカ向けODAを現在の倍とする文書を採択しました。
また、日本の小泉首相はアフリカ向け以外を含め、 ODAを今後5年間で約1兆1200億円増額すると表明しました。
広がる貧富の格差が世界にさらなる不安定をもたらすこと。 その他、深刻な環境問題を解決する手段としてもODAに対する期待がますます大きくなっています。
しかし一方で、地元の民意を反映しないODAプロジェクトにより、 各地で人権侵害や環境破壊の例が報告されています。
日本がODAを始めて50年が経った現在、新しい「援助」の形が求められているのです。
ではその政策の見直しは一体どこまで進んでいるのでしょうか?
このよい機会に、山本知恵さんから開発援助の話を聞いてみませんか?
◆講師:山本知恵さんODA改革ネットワーク関西、大阪YWCA

◆ 参加費:500円 

(AMネット会員は無料)
◆ 場所
(予定):大阪聖パウロ教会 1階 

住所:大阪市北区茶屋町2-30      電話:06-6377-5144

◆最寄駅:地下鉄梅田、JR大阪、阪急梅田




◆ 主催 : (特活)AMネット  
◆  後援 : (特活))関西NGO協議会

この事業は、環境サポーターズ☆マッチング基金の助成事業です。