イベント/勉強会

AMネットの主催、AMネットのおすすめイベント、セミナー、学習会をお知らせします。

AMネット 流域を歩く 5/31 12時15分〜 集合!  


京街道 淀川の水運とともに 東海道五十四次・「伏見宿」と十石舟


京都・伏見〜大坂間は淀川とその川沿いの「京街道」が主要交通として「伏見」「淀」「枚方」「守口」の4つの宿場町が発展し、多くの人や物資が行き来する大動脈でした。そして「伏見宿」は淀川水運の要として伏見港が整備され、交易都市としても栄えました。
また豊富な湧水(伏水)により月桂冠、黄桜などの酒蔵が並び、「下り酒」として淀川水運、太平洋の海運ネットワーク(樽廻船)により江戸に運ばれていました。
ヒト・モノ・カネ・情報が淀川流域を超えて水運ネットワークにより繋がっていたころとインターネット等の様々な手段によって繋がる現在とを比較しながら、変わりゆくものとそうではないものについて、伏見のおいしい酒とともに考えてみましょう。


日   時:
2015年5月31日(日)12:15〜17:00
集合場所:
京阪電鉄 中書島駅北改札口 12:15
コース概要:
長建寺→十石舟→月桂冠大倉記念館→角倉了以碑→寺田屋→黄桜カッパカントリー→白菊水→竜馬通り→大手筋商店街→御香宮神社
資 料 代:
800円 (AMネット会員500円)
十石舟乗船代(1000円)、大倉記念館入場料(300円)は、別途各自でご負担お願いします。
定   員:
15名
先着順 5/20締切
 
ご 予 約:
@お名前 A当日連絡先
解散後、『鳥せい本店』で交流会を予定しています。予約のため、事前の参加確認もお知らせください。
amnetosaka@yahoo.co.jp まで
主   催:
NPO法人AMネット